すぐにやめるかもしれない何か(お題:最近買った便利なもの)

特に書くことがないけど、自分が買った自作PCのパーツの備忘録的なものを書いていた場所があまりうまく機能しなくなってきてるのと、避難場所としていつ取ったかわからないはてなのアカウントになぜか入れたので、もう更新しないかもしれないけどとりあえず一旦使えるかどうか書いてみることにした。

いちおうこっちだと最低限のHTMLも使えるっぽいので(CSSも少しなら使える?)、いまどきCMSも使わず(というか使う気が起こらず)ベタ打ちでページ作ってるような身としては多少の安心感があるけど、まあでもWordpressと大して変わらんような気もするし気休めだろうとも思う。

書くことがないので、記事編集のページの右側にあった「今週のお題」を開くと、「最近買った便利なもの」とあったので、とりあえずその話題について気が済むまで書いてみる。

 

最近買ったもののなかで普通に役に立ったものとしては、折り畳み式の車輪付きデスクでしょうか。

E-WIN スタンディングデスク

私の部屋にはもはや追加のデスクを置く場所がないが、最近はここ数年インプットがなかった(というよりアウトプットしなければならない時間を確保するのが最優先だった)反動か、やたらインプットする必要のあるものが増えてきたのだけど、気づいたらデスクの傍らに本を置いておくスペースも広げて読むスペースもなく、本を読むために外出するとか言うしょーもない環境になってたので、今読む必要のある本やとりあえず置いておいて後で片付ける用の緊急避難スペースの確保のために、デスク裏の本棚て前にちょうど収まるサイズの折り畳み式デスクを探していたら、サイズも用途もぴったりのものが見つかったので購入した次第。

わけあってどの壁面にももう本棚を置くスペースはなく、仕方なしにファイルワゴンを導入するぐらいの部屋になっているので、これがなければ追加デスクスペースを諦めていたけれども、これ一つ用意できただけで従来のデスク上のスペースにもだいぶ余裕ができた。そっちでメインのインプット作業をしつつ、ちょっとした飲み物とか、今読んでる本に関連した本を複数置いておくとか、ノートパソコン広げておくとか、要はごく普通のお勉強する環境ができたので、ここ3か月ぐらいでは一番満足度の高い買い物でしたね。

よくデスク上のスペースがパソコンのメモリに喩えられるけれども、個人的にはどちらかというとデスクトップの広さのほうがデスク上のスペースに近い気がする。まあデスクトップの広さも、windows10の最新環境であれば仮想デスクトップなんかがぽちっとするだけで簡単に使えるので、あっという間に2倍3倍に広がるのだけど、個人的にはいまいち使いこなせていない感がある。

……単なる喩えなのでこの話はここまでとして、ここまでデスクの面積が狭い理由は、デスクそのものが小さいわけでもなく、単にモノがあふれてるから。いや、やっぱり奥行きもちょっと足りないかも。。

L字デスク環境

正確には1年前ぐらいの写真で諸々周辺機器が変わってるけど、配置自体はほぼ変わらない

これがいまのデスク環境だけど、L字の環境にモニターを並べて、両側にキーボード+マウスで作業できる環境を整える必要があり、さらにデスクの上に物を置く必要があったから追加のこういうものもL字の両側に配置してるのだけど、二つ三つ本を並べるとすぐに埋まる程度の面積なので、すぐに目いっぱいになるという感じ。

少しでもデスクの面積広げようとして、バウヒュッテ天板付きPCワゴンも二台使ってるのだけど、片方はモニター裏でバックアップ用の外付けHDD置き場と化し、もう片方は(写真右下のように)大部分をスキャナが独占している。しかもスキャナも最近使えていなくて、その上には毎日外に出るときに持っていく小物の置き場になっている。

ついでに言えば、写真左側のL字の左端にはお仕事用のノートPC用冷却台が置かれているので、現環境だと整理してもすぐにものなど置けるスペースが埋まってしまう。

ただ、使い勝手が悪いわけではなく、後少し追加で何かが欲しいとなった時以外には必要十分の広さではあったので、折り畳みデスクがその「あとちょっと」を埋めてくれたという感じです。

最近買った便利なもの」は他にもあるのですが、とりあえず次いつ書くかもわからない記事のネタのために取っておきます。

ただ、とりあえず別の場所で備忘録的に書いておいた自作PCパーツのメモを移設するところから始めるかも。