サブPC2の構成(2024‐05‐02現在)

1.導入

少し前にGPUをRX7600に変えたが、続けて白い電源が購入できたので、2年間分の掃除も兼ねて底面のファンも変更した。

前の構成は以下。

2.構成

ガバイト製のソフトの挙動が怪しいのでライティングも消せず、
パリピみたいなライティングになってる

基板も電源ケーブルもホワイトになったのでケースのケーブルが惜しい

<パーツ構成>

  • CPU:AMD Ryzen7 7700
  • GPU:ASROCK Radeon RX 7600 STEEL LEGEND
  • M/B:Gigabyte B650m Aorus Elite Ice 
  • MEM:Gigabyte Aorus RGB 6000mhz(非売品)
  • SSDIntel 760p 1tb
  • COOLER:Thermalright Frozen Magic 280 Scenic V2
  • PSUDPS850W-WH-GOLD-ATX3.0
  • CASE:Thermaltake Divider200 TG Air Snow
  • FAN:NZXT P140×3|DEEPCOOL FK120 PASTEL BLUE×2

電源自体は750Wでも十分すぎると思うが、自分の感覚として、割と短期間で他の構成に付け替える可能性もあったので余裕をもって850Wにしておいた。

これとは別に超花製の1000Wの電源もあるので、今回交換した750Wも併せれば予備としては十分だろう。

底面ファンについては買ってから使いどころのなかったディープクール製のパステルブルーのファンに交換。個人的にドスパラのディープクールコラボ製品は割と良いものだと思ってるけどさすがにこれ以上自分の部屋にケースを増やしたくないので購入を控えている。

1800rpmほど回るが、マックス付近だとかなりうるさいので、1100rpm付近で固定して使用しようと考えている。